人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内巡礼 十二番 志賀直哉旧居

瀬戸内巡礼 十二番 志賀直哉旧居_d0062788_21464987.jpg千光寺を下りると
細い道が縦横無尽にある
街の方へたどり着きました。
ちょっと間違ったら
迷子になってしまいそうな場所。
全部が坂で
ボールを転がしたら海まで転がりそうな
かくれんぼしたら
永遠に見つけられそうもないような
そんな街。

建物の影から
ひょこっとかわいらしい生き物が
出てきそうな雰囲気でした。
ジブリ的な…d(>∀<)b
その前の山道でも
トトロが出てきそうな雰囲気の草むら。
それを二人で話したら
「トットロ、トット~ロ♪」
同時に歌い始めましたヽ(゚∀゚ )ノ
双子力炸裂!!
しばしトトロの都市伝説について語る私。

瀬戸内巡礼 十二番 志賀直哉旧居_d0062788_21474212.jpg三重塔もありました。
有名な風景のあの塔とは別物ですが、
とってもステキな雰囲気。
お寺がた~っくさんある街ですね。
謎の案内おじいさんも
「お寺がたくさん見えるんだよ」って
言ってたような。
初めてきても何となく懐かしい感じがするのは
なぜでしょう?

瀬戸内巡礼 十二番 志賀直哉旧居_d0062788_2148312.jpgそのまま志賀直哉さんのお家を探しに。
小さな小さな小道を上がると
ひょこっと出てくる『暗夜行路』という碑。
お家はっけん。
あの白い髭の志賀直哉さんがここで
たくさんの作品を残したんですね。
ちゃんとお勉強しておけばよかった~(._.)
これからきっと
文学作品を見る目が変わるでしょう。

瀬戸内巡礼 十二番 志賀直哉旧居_d0062788_21512764.jpgきっと住んでいるひとたちにとっては
ただの自分の街。
でも私たちにとっては
小説の中に入り込んだような
テーマパークのような町でした。
お土産はやっぱり尾道ラーメンかな。
by aya-honey | 2009-05-09 21:51 | 旅行