人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日  文化王国。

この旅最後の目的地は
『おきなわワールド』
琉球文化に触れ、洞窟を見ます。

入場の前に大きな太鼓がd(>∀<)b
大きな音で叩けるかなぁ。
やってみたい私は
率先して大きな太鼓のばちを持つ。
そりゃ!!
どぉぉぉぉぉ~~~~ん。
どうも上手に自分の身体が使えてないけど、
なりました。

そして『願いのカケラ』
洞窟の中の幸福の泉へ願いをこめる
琉球ガラスの小さなカケラをもらいました。

洞窟。
鍾乳洞。
暗くて湿度は100%。
世界一湿度の高い洞窟です。
いやいや世界一鍾乳石の種類の多い洞窟です。
ピチャピチャして水がたまに顔に当たるけど、
中はモワ~っとして蒸し暑かった。
幸福の泉では一生懸命投げたけど、
変なところに飛んでっちゃいました(._.)
1月2日  文化王国。_d0062788_223359.jpg1月2日  文化王国。_d0062788_2232017.jpg








洞窟を出ると、いろんなものづくりが体験できる
王国へ。
トンボの玩具とか笛とか
見てるだけでとっても楽しかった♪
黒糖の試食とかもしました☆
お土産にし~よぉ!!

そして今日見たかったエイサー演舞(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
本物見るんだ!!
すでに広場のテントでは体験イベントがスタートしてる。
私たちもベンチに座って演舞開始を待ちました。

1月2日  文化王国。_d0062788_2293190.jpgそしてスタート☆
キレイな紅型衣装を着た踊り、
太鼓を使ったカッコイイ踊り、
おじぃとおばぁのお面をつけたカワイイ踊り、
大きなシーサーの舞。
超楽しい☆

最後にみんなで踊りを踊りました。
ハイ、右、左、みぎ、ひだり♪
前にでて下りてまわりながら踊る。
楽しい☆
きっと私たちが盆踊りを円くなって踊るのと同じように
沖縄の人たちは踊っているんだねぇ。

ハイサーイ!!
ご挨拶もちゃんと覚えました。
by aya-honey | 2008-01-06 02:30 | 旅行