人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右膝関節の評価

昨日のダメージがまだ残ってます。
右膝がいたい~。
なんでかな??
とりあえずアンメルシン使ってみました。
こんな薬に頼るつもりはないけどね。

原因はなんでしょう??
確かに関節の動きにより痛みがあります。
しかも端座位で股関節外旋した時。
筋肉痛でもなく、打撲痛でもなく。
関節がうまくはまってないような変な感じ。
膝関節伸展するとときに途中で「パキッ」って膝がなります。

昨日の転倒状況を考えてみるかぁ。
フロントスタンスに移ろうとしたときにこけました。
しかも膝から(たぶん右膝)。
ビンディングでの固定上、
雪面に膝をついたときの下肢のアライメントは
股関節内転・内旋、膝関節屈曲、下腿外旋、足関節外反…。
しかも膝をついた後ボードが流れたので膝蓋骨が外側へ流れたような感じが…。
これってもしかしてスポーツの授業で連発されてた
「knee in toe out」??
スポーツ障害の受傷機転みたいなアライメントじゃない?
大丈夫なんだろうか…・
私の膝。

たぶん私の姿勢上、もとから右膝蓋骨は外側によっています。
右下肢のアライメントは股関節屈曲・外旋してるので。
もしかして内側の靭帯とか半月板とかイッチャッテルのかなぁ。
整形外科が得意なリハスタッフや学生の皆さんどう思いますか?
by aya-honey | 2006-02-05 11:16 | ニコニコ