人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クドクドクドクド

今日はやたらめったら
新人くんに
ウンチクを語ってしまいました(._.)

元はと言えば
チビッコやママに対する
考え方が非常にあり得ない
他の職種の人の
連絡箋を発見して
「ふざけんなー‼」
「バカかー‼」
と私が
叫んだのが始まりでして
はははは。

新人くんしか
近くにいなかったので
イライラモヤモヤしたままで
ありえーん。
と新人くんに
グチりまくる…。
はははははは。

あそこは
新人とベテランの組み合わせだから
仕方ないんじゃないですか
なんて新人くんがいうもんだから…
「そんなのは理由にならーん」
とまた大声で
騒ぎ立て始める私。

そこからは
新人とは何ぞや
新人がやるべきことはなんなのか
まぁしゃべるしゃべる。

新人だから難しいっていうのは
ダメだと思うんですよ。
新人だから良かったと
言わせるくらいじゃないと。

経験をつんでいくと
いい事もあるけれど
純粋にまっすぐにものを見れなくなってきます。
まっすぐに向き合いにくくなります。
すべてがプロとしての目線に
変わってしまいます。
それは良くない事もあります。
リハ色の色眼鏡で見てしまうのです。

それがまだないのが
新人。
だからこそ
患者さんにもご家族にも
素直に寄り添える。
いっしょに悩める。
それは経験を積むと
対等に考えるとかが
なぜかできなくなってくる。

それが新人しかできない
新人だからできること。
それをわかって今を大事にしなさい。
経験年数は
どうやっても変えられないけど
患者さんとの関わりは
年数には変わりない。

自分にしかできないことを
探しながら
新人だからできるんだっていうことを
胸を張れるようなことを
この1年でやりなさい。
そうしゃべりまくりました。

私もいつも
今の自分にしかできないこと。
去年の私にも来年の私にもできない
今の私ができることを
見つけたいなと思います。
それが私の目標。

10年目上半期が終わります。
前半は研修で自分を磨く毎日でした。
後半は周りを巻き込んで行けるように
なっていけたらいいな。
口だけじゃなく
身体が動ける私になれるように
悩みながも楽しそうに仕事をして
チビッコに関わるスタッフたちに
楽しい笑顔を伝染させたいなぁー060.gif
by aya-honey | 2013-09-28 00:18 | お勉強