人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例。人形劇フェスティバル☆

毎年恒例。人形劇フェスティバル☆_d0062788_1735914.jpg今年も行ってきました!!
人形劇フェスティバル☆
人形劇の劇場が
我が家歩いて
たった10分くらいのところにあって
小さなころから
親しみもあって
ウチのママも人形劇教室に
通っていたこともあったりして。
気づけば毎年恒例の
年中行事。

今年は
『ブレーメンの音楽隊』と
『だらず村へようこそ』
という2つのお話。

最初はだらず村のお話で
お昼組のオバサマたちが主のグループ。
頭の悪い村人たちが
あくどい代官&役人の
イロイロな言葉がわからず
トンチンカンなことをやりすぎて
最終的にはあくどい奴らを追い出すという
民話だそうな。

その後は生演奏つきの
ブレーメンの音楽隊。
夜組の若者たち&オシゴトありのグループ。
ウチの職場の保育士さんも
ひとり参加してます☆

突然猫がシャンソンを歌い
ロバは演歌調。
という何とも歌謡祭のような人形劇。
今までキャストをやっていた
『人形劇の申し子』と呼ばれる若者が
初めて演出を手掛けたらしいけど
私的にはたぶん彼はキャスト向きだと
思う。
存在感あるからねぇ。
いないと物足りないかも。

毎年恒例。人形劇フェスティバル☆_d0062788_1743789.jpg帰りには
かわいい指人形を買ってきました!!
ウチのママは甥っ子ちゃんと
やってみるとハリキッテおります。

この役とあの役は
あの人形劇団の人だから
ナカナカだ。とか
親子でやってたチビッコが
いつの間にか主役になったとか
あの役は下手すぎるとか
演出がどうのこうの
舞台装置がどうのこうの
人形がどうのこうの
帰ってから私とママで
批評。

結局。
見る側のベテランのママ&私の感想としては…
今回は若干眠くなる単調な感じだったなと。
去年やってた
何度もやってるセロ弾きのゴーシュは
完成度も高くて
やっぱりやりこんでるだけに
イイ作品なんだなと
改めて納得しました。

年に1度の芸術鑑賞
楽しかった(>_<)
by aya-honey | 2013-02-11 17:07 | お出かけ