人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうじの~

こうじのうって言って
わかるのって
業界人??

それって何って言われたら
結構説明すんの大変よねぇ。
要するに
生命維持とか運動とかより難しいこと??
ザックリ過ぎるけどさ。
認知とか構成とか言語とか
情緒とかそゆこと全部のことよね。

学生の時には
『高次脳』とは??
みたいな定義も習ったんだけどなぁ。
ハハハハ。

昨日は症例発表会
高次脳機能の講演もありました。
高次脳って
PTにとっては
何となくとっつきにくい
何となくやりにくい…みたいなイメージ。
私たちチビッコPTたちのところにも
AHDHやらLDやらPDDやら
そんなたくさんの子供たちが来ますが
高次脳機能がうまくいかないってこと
…らしい。
…なのかな。

昨日の先生。
高次脳機能はすべてのピラミッドのてっぺん。
呼吸循環・感覚・覚醒・姿勢・摂食・排泄。
これがしっかりしてないと
高次脳なんて
ちゃんと働かんよ。
という。

しっかり高次脳を働かせたかったら
まずは姿勢をしっかりさせることが大事と。
ほほぉ~。
そういって言ったら
結局高次脳をよくするのに
一番イイのはPTかもしれないとまで
いうではありませんか!!

イイ意味で
今までの私の常識を覆す
私の何となくの苦手意識が
すっ飛びました。
私もできることがあるのかなと
思いました。
もしかしたら当たり前のことかもしれないけどサ。

いや~。
おもしろかった。
話の上手な先生で
かなり引き込まれました(>_<)
明日からも頑張る!!
by aya-honey | 2013-01-27 23:36 | お勉強