人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今しかできない、私にしかできない

昨日の飲み会中。
送別会もあったけど
実は歓迎会でもあったわけで。
職種は違うけど
新人ちゃんと2人で
話す時間がありました。

働き始めて1か月
自分があまりにできないことに
気付き始める時期。
私も「できない…」ってなったのを
思い出します。

私がいつも新人さんとか
実習生さんとか
来たときにかける
言葉があります。

「技術は確かにまだないかもしれない。
でも、経験がある私達にはできない
新人だからこそ
実習生だからこそ
できることがある。
今の自分にしかできないことを探せばイイ。」

カワイイチビッコのママに
言われたことがあります。
「センセーは話しやすくて、いっしょに考えれるのがイイ。
ベテランのセンセーだと言われて納得できる部分はたくさんあるけど
自分の意見はあんまり言えないから。」

これが私が1年目の時に導き出した
答えでした。

今は経験値が積み重なって来たから
ある程度のラインがわかってくる。

ママたちと同じ目線に立って
ひたすらにがんばって
いっしょに悩んで
いっしょに喜んで
それができるのが新人時代。

そんな毎日をチビッコたちと
ママたちといっしょに
楽しんで笑っていられれば
それでいいんだよ(^O^)

私も9年目の今年。
今の自分しかできないことを
ひたすらに探しながら
新人くんや新人ちゃんに負けないように
がんばります。
フレッシュさはないけれど(笑)
キミたちには負けないぞ。
by aya-honey | 2012-08-04 10:15 | PHOTO