<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

しなきゃ。
今日の路面はヒドクつるつるつるつる。
スケートできそうでした。
コワーイ。

でもそんなこと知らない私は
朝から元気にいつもの通り小走り。
タタタタタタッタ。
ドテッ(._.)
家をでて約10秒の地点で
見事に転びました。

今日は両手に荷物。
お仕事カバン1個。紙袋1個。おっきなカバン1個。
転んでも手がつけませんでした。
だからお尻でドテッ。

その後は慎重にタタタタタタ。
おっとっと~(>o<)
また転ぶかも~と思った瞬間…。
手が使えないし…ペタン。
座り込みました。
これは転んだとは言わないはず。

もう転ばないように朝早起きして
ゆっくり歩いて行きまーす。
でも私は基本小走りだから
たぶんまた朝からタタタタタタ。
[PR]
セレブっていうよりは
岩盤浴にひとりで行ってみただけです…。

今日はお休みをとりました。
最近月1回平日に休みをとるのが習慣になってますね。
朝は普通に起きたので
午前中はお勉強してました。
エライ。

そして午後は何をしようかな~。
と思って。
岩盤浴で現実逃避しに行きました。
「HUMOR」というお店です。
ピンクトルマリンの石を使っているらしく
今までよりもかなりヌルーイ温度でした。
そしてアロマのいい匂い。
天井は星空になってました。
水が流れる音も聞こえて…。
完全に癒しの空間。

2時間たっぷり時間があったので
ホントにゆっくり。
いつもより余計に入ったり出たりしちゃいました。
でも感想としては2回目と3回目が一番だね。
身体の中から水分が染み出てくるような感じがします。
スッキリきれいになってとってもいい気分♪

単独デビューも一人の世界に浸れて
よかったで~す。
あ。そういえば…。
体脂肪率測ったら身体年齢は実年齢よりひとつ下でした。
ちょっとだけ若いからだしてるらしい。
[PR]
見送りのあとは街に戻って
今度はデート♪
「THE 有頂天ホテル」見ました~d(>∀<)b
おもしろかった~。

篠原りょーこかわいかった~。
松たかこもいいこと言ってた♪
私もその意見賛成。
職場環境にイラつきながらも仕事に燃えてる綾的には
がんばる元気をもらえる作品でした。
自分のやりたいこと自信持ってやろっと。
私はみんなが大好きなんだもん(¥v¥)

そして満足したあとは
「ポムの樹」でオムライス。
照り焼きチキンとほうれん草のクリームソースのオムライス。
とても満足です。
いい一日でした。
[PR]
「四国からのお客様を送りに行く!」って
昨日の夜は思ってたはずが…。
友達から連絡のメールが来た22時過ぎからの記憶がなく…。
記憶が戻ってきたらなんと約束の30分前10時半。
ありっ??
私寝てたらしい。
12時間以上睡魔に襲われていたようです。
準備をしても間に合わないかなって思って一度キャンセルメール。
でもお客様も遅れているとの連絡。
がんばって準備してみました。

しかし…遅れてきたみんなよりさらに30分以上遅刻。
ランチ食べるはずが
到着の時点で他の全員ランチ完食状態。
「杏庵」という京都のお料理のお店でした。
私はデザートを。
舞妓さんパフェっていうかわいい名前でした。
おいしいパフェをゆっくり食べれる♪…わけもなく。
出発時間があるから急げ急げとプレッシャー。
おしゃべりを始めると食べる速度が急激に遅くなる私なので
無言でパクパク。
うまーい(^v^)

そしてみんなおなかいっぱいになったところで。
私はちょっと甘さにやられてたけど。
空港まで一緒に送りに行くことに。
お土産やさんを見たり。
でも時間があんまりなくて
そのままさようなら~(>_<)/
でした。

今度はもっとゆっくりお話したいですね。
仕事がもっと早く終われば飲み会だって参加できたのにぃ。
仕事のバカバカバカバカ~。
また来てね♪
[PR]
私、勉強に目覚めました。
最近たくさん仕事について考えるようになって
今まで以上にみんなのこと深く考えるようになって
これは勉強して知識も技術も心も
もっともっともっと高めなくちゃと思いました。

もう先週かった本は読んじゃったので
昨日また買ってきました。
通勤時間を勉強時間にあてることにしたので
行き帰りのあわせて約1時間~1時間半。
座っていられる時間は勉強の本を読むことにしました。

この前は「脳からみたリハビリ治療」ということで
運動療法をすることで脳の機能がどう変化するかっていう
最近の研究のまとめを読みました。
それで脳に働きかけるPTを目指すことにしたんです。

そして今回は脳に働きかける手段。
感覚についての勉強をすることにしたんです。
「タッチ」という体性感覚に関する本です。
神経や脳に働きかけるには感覚入力から運動出力への導きが必要。
私たちPTが与えられるのは『徒手的な感覚入力』だから。
まずはその感覚とは??
を完全に自分のものにしてやろうと思っています。

あとは正常発達についての本も買いました。
どうして歩けるようになるのか。
物理学的な関係と発達を絡めて勉強してみたいと思います。

というわけで
今年の私は一味違う。
[PR]
患者さんから?ラブレター?をもらいました。
ラブレターとはいっても以前も載せた絵を描く子から
新作のポストカードです。
今日PTに来る前に出来上がったらしく、
刷りたて♪
第1号を私にプレゼントしてくれたのです。
とっても嬉しかった。
ありがとう
お母さんもありがとう。

d0062788_2328659.jpgとてもとてもかわいいかわいい☆
ポストカードの絵はキレイナ色で。
躍動感のあるタッチで。
そして何よりも楽しそうに描いている姿が
目に浮かびます。
絵を描く姿見に行きたいな。
いつか…。

お母さんのつけるタイトルもステキだし。
いつもその行動力には完敗。
カードに画集、個展にコンサート。
いつもビックリさせられます。
今のところは
全部見てる持ってる(^∀^)
いわゆるファンです。
PTにくると私がテンションあがっちゃう。
大好きだから症例報告にも出しちゃう。
私の『プリティーベイベー』です。←PT部員でよくある表現。

リンクにある「賢ちゃんのHP」見てみてくださいな。
[PR]
カレーの日にしました。
ずっと気になってたお店に行ってみました。
「porco」というお店です。
こぶたって意味らしい。
名前のとおりかわいい豚さんグッズがたくさんあって。
小さなカフェみたいな雰囲気。
好きな感じ。
でもこんなかわいいお店のマスターは
無口なおじちゃん。
意外でした。

d0062788_23173135.jpg豚角煮ベジタブルの辛さ4番(中豚)を食べました。
値段の割りにボリュームたっぷり。
野菜もたくさん入っていい感じでした。
かわいいし。

そして帰りにもらったカードがめちゃめちゃかわいかった♪
カードのかわいさ第1位です。
またカードホルダーに一枚ふーえたっ。
ただいま29枚所持です。
[PR]
最近自分に思うこと…。
「慣れがでてきてる分、仕事をルーチンワークのようにしてる」
「評価足りず、知識もたりず」
「教わる意欲が足りないなぁ」
というわけで。
勉強したいと思います。
そしてもっと積極的にがんばっていきたいと思います♪
だってみんなのPTの先生なんだもん(≧v≦)

まずは
昨日の講師の先生が書いた本を買ってきました。
そして1章読みました。
わかりやすくてスイスイ読める。

そしてパソコンで経過をまとめる仕事。
ご飯食べてからがんばってやります。

そしてレポート。
まだ手はつけてないけど、
もうちょっとしたら始めます。

そして日々の治療。
きちんと毎回の評価を大切にして
思い込みに気をつけて。
ちゃんと「みれる」PTを目指そうと思います。

運動ってやっぱり楽しいとか快感のあるときに一番力が発揮されるんだって。
チョコレート食べてる時がいいんだって。
脳みそに働きかけるPTができるように
私進化します。
[PR]
研修のあと、大学時代のお友達と約束してました。
久しぶりに2人でご飯。
ずーっと前から決めてたんだよね☆
ハンバーグ。
にくにく~

d0062788_232389.jpg「芝」に行きました。
おいしいかまどご飯と炭焼きハンバーグのお店です。
サラダが出てくるときはクルクルボールを回して
パフォーマンスをしてくれたし。
ハンバーグが出てきたときは
ソースをジューってやってくれました。
大げさな店だ。
デザートは「赤い実のパフェ」を選びました。
しあわせいっぱいでした。
でもおなかいっぱい。
クルシイ…。

おなかがいっぱいなのを消化するには
しゃべるか歌うか動くか…。
声がでない私に歌はムリだし。
動くにも何をしたらいいか??
なのでスタバでしゃべりました。
周りの結婚とか仕事とか
最終的には今年の夏か秋に旅行に行こう♪
という結果になりました。
沖縄ダイビング計画を始動いたします。
[PR]
今日は研修会。
症例検討会でした。

「運動療法による脳の可塑性」みたいな題のテーマでした。
リハビリで脳って変わるんだね。
私たちのやってることって脳を変えてることになるんだなって
わかりました。
手段が運動だっていうだけでお医者さんといっしょ。
PTは筋肉や関節だけじゃなくて
脳も変えるんだよ♪

症例検討では地域との連携の持ち方や
柔軟な考え方の大切さを感じました。
私ももっともっと連携機関や学校と連絡し合おう。
いろんなこと試してみよう!
おもしろかった(^∀^)/
[PR]