d0062788_2221080.jpg今日はハロウィンなんですね。
ミロリンもおばけとかぼちゃといっしょ♪
季節感があってかわいいね(^v^)
言葉もtrick or treat!だし。
いたずらしちゃうぞ。
[PR]
わーい。
今日は平日お休みです。
やったねd(>∇<)b

まずはパソコンの下見へ…。
もう買っちゃてもいいんだけど、
とりあえず片っ端からカタログ収集。
かわいくて、軽くて、使いやすくて。
難しいね。
小さいパソコンって何で高いんだろ?
検討します。

d0062788_2273772.jpg次はカレーを食べに行きました。
「RANBOOTAN」というお店。
タンドリーチキンと野菜のカレー3番を食べました。
いまいち。
おいしくなくはないんだけど、
おいしくもなかったかも。
無難な味。
ハンバーグのカレーにすればよかったかな(._.)

そして映画。
「チャーリーとチョコレート工場」を見に行きました。
予定ではチョコレートの香りがする映画館に行くはずでした。
でも時間が合わず、仕方ないので諦め。
しかし諦めきれない私はチョコレートのフレバーポップコーンを食べながら見ました。
最初はワクワクしながら見てたけど、
だんだん展開が予想できてきて…。
気づいたら夢の中へ。
4人目がどうなってるのかよくわかんないまま終了。
あ~ぁ。

そして夕方。
訪問。
いつも通園に来ている子のお家へ。
初めて行くお家でドキドキ。
先輩がしっかりPTやってるところをじっくり隣で見てました。
アドバイスをもらってこれからの治療に生かしましょう。
2時間近くやってました~。
帰り道には「ミスド」が…。
誘惑に負けてドーナツ購入。
ポンデシリーズを買い占めました。
しあわせ。
明日の朝ごはんですね。
[PR]
今日は日曜。
お昼近くに家に帰ってきましたね。
帰り道に実はコンビニで杏仁豆腐を買ってきてました。
2種類です。
妹と二人で食べようと思って。
d0062788_0501197.jpg「口どけさっぱりつるるん杏仁」
「口どけやわらかとろりん杏仁」
何がちがうのかな~。
と食べ比べ。

「つるるん杏仁」は口の中で小さく割れて、
ちょっと甘い。牛乳っぽい味。

「とろりん杏仁」は口の中で溶けて、
とても味が濃くてクリームっぽい味。

材料チェック♪
おぉ。
違い発見。
「つるるん杏仁」は寒天。
「とろりん杏仁」は寒天+ゼラチン。
まぁ、ありがちな違い。
そしてカロリーはつるるんの方が多い。

感想としては「とろりん杏仁」の勝ちでした。
そんなことしてお昼寝してたら1日が終わりました。
明日もお休み(^v^)
だけどなぜか17時から訪問リハ同行します。
せっかくの休みがぁぁぁぁ。
仕方ないか。
[PR]
とはいっても家に着いたのは1時間前ですが…。
着替えたりいろいろしてたらこの時間です。

昨日はみんなそろって飲み会。
はじめは「魚一丁」
みんな地酒だのいも焼酎だのを飲み交わしてました。
私は飲めないのでかわいくカクテル(^v^)
女の子いっぱいいたのにずっとカクテル・サワーだったのは一人だけでした。
お刺身・ポテト・焼き鳥。
飲み会って楽しいね♪
でもサワー2杯過ぎた頃に眠くなってしまいました。
最近飲むこと少ないからな。

2次会は「500BAR」
学生時代にかなり通ったお店ですね。
たくさんカクテルがあっておいしい(>з<)
この頃にはもう終電もない時間で。
みんなグダグダでした。
ピスタチオの殻を投げ合って遊んでいた酔っぱらい達でした。
杏仁ミルクおいしかったな。

そして友達の家へみんなでタクシー。
モンゴルのお酒やら山芋酒やら開けてみました。
モンゴルのお酒は開かなかったけど。
みんな眠くて眠くて。
3時頃に就寝。
3人川の字でふとん2枚をかける。
ふとん争奪戦。
とられた~。
寝てる間に負けました(._.)
となりでは接近戦が繰り広げられ…。
おもしろかった(>_<)

また遊ぼうね。
[PR]
今日は妹と一緒に街へ繰り出しました。
今回のテーマは「かわいいショートブーツをゲットすること」
いろんなお店を回って
いろいろ履いて
ロングとかミドルのブーツはたくさんあるんだけど
ショートってかわいいのがあんまりない。
でもショートがほしいのだ~d(>∇<)b
ということで頑張りました。

お店のお姉さんで
一生懸命サイズを探してきてくれた人がいました。
ハァハァ息を切らして頑張ってくれたけど、
結局お店にはショートの在庫がなかったみたい。
ミドルのブーツのオススメポイントを一生懸命説明してくれました。
とても好感が持てました。
でもショートがほしいので今回はパス。
バーゲンで安くなったら買いにくるからね。

途中あきらめかけて
ケーキを食べました。
「イタリアントマト」のタルトプディングをパクパク。
初めて入ったけど、
安くてデカくて
なかなかよかったです。

そしてその後もう一度クルクル。
「あ~!!」
妹と二人でビックリ。
カワイイのがありました。
やったね(^v^)
購入しました。

これから久しぶりに学生時代のお友達と飲み会です。
全員そろうなんて1年以上ぶり。
楽しみです♪
[PR]
今日は仕事の後にOTの先輩の検査練習に付き合いました。
感覚の検査です。
感覚検査といっても
触って「これわかりますか?」とかではないです。
視覚・触覚・聴覚・運動覚・前庭覚。
私達の体にはいろんな感覚があります。
その全部が使われて、
どれが多くも少なくもなく使われて初めて
いろいろな運動や活動ができるのです。
図形模倣とか
格好の模倣とか
あとは目隠しして触られたとこを示すとか
なんかできそうで出来ない。
でも出来ないとちょっと悔しいようなものが続きました。

そして一番すごかったのは回転イスに座らされて
10回クルクル回されるってやつ。
前庭覚の感じやすさと処理能力を見るそうです。
クルクルすると目が回りますよね。
そのときって目に「眼振」ってのがでています。
私は3分半以上たっても目がユラユラ揺れて
眼振が止まらなかったそうです。
一番早かった人は6秒でストップしたらしい。
私は前庭覚に敏感で、しかも処理が遅いらしい。
船酔いが続きやすいのはそれが原因なのかもね。
って言われました。
ほぉほぉ。
すごいね。

そしてATNRでました。
左だけだけど。
私は子供か?
まぁ完全に正常な人なんていたら怖いけどね。
みんなある程度の左右さとか苦手さはもってるから。

障害を持っている子ども達
特に自閉症や多動のお子さん達は
こんな感覚の敏感さに大きな偏りがあるのです。
やたらと視覚に頼っていたり
触覚が過敏だったり
前庭覚が好きだったり。
なのでみんな走り回ったり
ボーっとしながら手で遊んでたりするのね。

自分の意外な一面をちょっと知った1日でした。
[PR]
給料も出たし。
PT焼肉デーです。
今回はPT全員+OT1名の計6名参加。
朝からワクワクしてました。

そしてニクー。
サガリ13人前
生ラム4人前
塩ホルモン4人前
レバ刺し5人前
ごはん5杯
キムチ2人前
すごい。

でもこんなに食べても一人3300円。
すごい安い。
すごいおいしかった~。
そしてすごい苦しい。
食べすぎな毎日です。
[PR]
私のケースを出してケーススタディーをしました。
治療やってみたらとても初歩的なものでよかったらしいです…。
自分でできなかった私って…
基本すらできなかった私って…
はぁ。
ちょっと情けない感じでした(._.)
何度も言われてる基本の手技…
なんのためにやってきたんだか??
基本に立ち返って見ないと…。
2年目になって量をこなすのに精一杯で
内容が全くともなってなかったみたい。
サイアク。
明日からがんばろっと。

その後は脳性麻痺の類型分類についての勉強会。
痙直型両麻痺のタイプの子ども達がどんな動きをしてるのかを
みんなでまねっこしました。
不自然な動作や姿勢を続けたせいで
膝が痛い、腰が痛い。
みんな動くのこんなに大変なんだね。
ちびっこたちの気持ちに近づけた時間でした。
動くの大変だからお昼になったら寝ちゃうんだね(u_u)
効率よく動く方法を教えてあげるのが私の仕事。
楽に楽しく遊べるように
授業に参加できるように
生活できるようにしてあげるのが私の仕事。
大変なつらい毎日にならないように
私もがんばって応援してあげよう。

そんなで帰りが10時半。
帰り道は貧血気味だったらしく
目の前白いし、足元ふらつくし…。
やっとの思いで家に到着。

家に帰ってきたら満腹中枢が破壊されていたようで
サツマイモ1本・パスタ2人前・お好み焼き1枚・コーヒー・アイス
を一気にペロリと食べてしまいました。
そしてお腹いっぱいになった感じがありません。
脳が狂ってしまったようです。
[PR]
「プー横丁」に行きました。
通ってた高校から徒歩7分。
怒られるけど1年10組の窓からでれば徒歩5分。
そんな高校時代の思い出のお店でした。

1年ぶりくらいかな??
倉庫を改造したような感じ。
中は暗くてなぜかクルマやらバス停やら電柱やら。
おもしろいお店です。
そしておいしいd(>∇<)b

「シーフードドリア」食べました。
意外と量があった…。
こんなにあったかな。
私の食べる量が減ったのかなぁ。
おいしかった(^v^)
[PR]
仕事がすすみません。
なぜかって…。
家でパソコンつかえる時間が少なすぎる。
お父さんはゲームやってて何時間も。
弟もゲームやってて何時間も。
妹は実習の記録とMixi?で何時間も。
私も仕事もってきてんだけど。

そして職場でもパソコン台数少なすぎ。
なんとリハ課と保育あわせてパソコンは3台。
何人いると思ってるのよ(-”-;)
普通に40人以上はいるぞ。
信じられない。
一人一台パソコンが当たる時代だっていうのに…。

もう耐えられないので
自分のパソコン買います。
[PR]