今日はカレーを食べに行きました♪
有名な「アジャンタ」
実はまだ食べたことなかったんです。

d0062788_21521534.jpgとっても普通。
古いお店だから、王道を行くのは当たり前だけど。
初心者向けな感じの
いかにも「スープカレー」って味でした。
おいしかった(>_<)
総本家って言うだけのことはあるかな。

今度はどこに行こうかな。
眠たいから早めに寝よう(u_u)
[PR]
とてもケースが少なかったので、
早く仕事を切り上げました。
6時には帰る準備(>_<)
最近頑張ればこんな早い時間でも帰れる!!
嬉しい。

そして帰りに大学の図書館に行ってきました。
IDカードの更新。
そろそろ勉強会の順番回ってきちゃうからね~。
お勉強できる環境を作っておこうかと。
大学生はまだ夏休みだそうで。
うらやましい。

帰りに図書館を出るとそこには水泳部の集団がっ。
今日は部活の日だったらしい。
びっくりした~。
っていうか後輩達の方がビックリしてたか。
私の顔を見たあと「????(約2秒)」って時間があってから
こんにちは~。
って感じのあいさつをしてくれました。
誰だか一瞬わかんないんだろね。
部活になんて顔出さないから。
ってなわけでもう夜ごはんも食べて
これからゆったりフリータイムです。
こんなの久しぶり。
[PR]
治療終了後、うちの職場のエライ先生のお勉強会がありました。
OTの先生なんですが…やることはPTとOTを混ぜたような感じ?
解剖学・運動学に基づいてるので、
両方の考え方をミックスできると確かに一番よい。

「健康体操」というちょっとウサンクサイ感じの名前のものです。
でもやってみるとホントに結構身体が変わるのがわかる!!
骨盤後傾から中枢部を安定させ、
下肢の挙上・他動的な股関節屈伸をしていく…。
動かしてると、はじめは重さもあるし抵抗が強い。
徐々に動かしていくことで、腹部が促通されてくるので、
放っておいても下肢が宙に浮いたまま止まります。
不思議です(._.)

なぜかというと、人間は末梢部を動かそうとするときに中枢を固定します。
なので反対に末梢部を動かしていくと、
中枢部の安定が図られるので、自然に中枢が固定できるようになるのです。
こんな感じになってくると、最初にあった変な抵抗も少なくなります。
終ったあとに自分で下肢を動かしてみると、
その動かしやすさ、軽さにビックリ。

同じようなことを肩~肩甲骨でもやりました。
人間って不思議ですね。

そしてこんな操作をされたあとには、
動かされていた部分が促通されてるので
部分的に感覚がとてもわかりやすくなります。
脳の一部分を一生懸命使っているので
そこの循環がよくなって感覚も入りやすくなるんです。

私達はこんな不思議な身体の仕組みを利用して
子ども達の身体を治療しています。
まだまだ難しいことも、知らないこともたくさんあるけど、
一歩一歩成長して
心も身体もしっかりケアできるPTになっていきたいです(>_<)
がんばるぞ~。

久しぶりにお勉強のこと書いたな。
10月1日講習会のお手伝いで今日やったことをもう一回やります。
たくさん吸収するぞ。
[PR]
今日は何にもしませんでした。
報告書書かなきゃいけなかったんだけど、
書く気もなく…。
仕事放棄~(>_<)
ふふふ。

これじゃダメだね。
でもやりたくなかったんだから仕方ないさ。

夜は久しぶりに家族全員そろったので、
みんなで居酒屋さんに行きました。
つぼ八~。
パクパクたくさん食べて、
ちょっとお酒も飲んで。
アイスも食べて。
今日もハーゲンダッツ♪
グリーンティー味でした。
おいしかった(^v^)

明日からまたお仕事だわ…。
サボってないでやんなくちゃ。
[PR]
いってきました♪
海。
今日はとってもいい天気で気持ちよかったd(>∇<)b

前回のことまだ忘れてなかったようで、
すんなり入っていけました。
しかも今回のバディはトルコ人w(^o^)w
とても楽しい方でした。
トルコのお話たくさん聞けましたよ。
いろんな人と知り合えておもしろーい。

それではダイビングの記録を…。
1ダイブ目。
水面コンパスやりました。
見事曲がりました(-”-;)
そして水底でマスククリア♪上手に出来た~。
水中散歩では今回はお魚探す余裕がたくさんあったよ。
ソイ見つけました。でかかった。
BCDとかウェイトの脱着は難しかった。
深度8.3m・潜水時間26分・水温22℃

そして2ダイブ目。
水中でコンパス。今度は上手に出来た♪
そしてマスク脱着。
ドキドキしました。
水中散歩はお魚探してみんなでチョロチョロ。
アメフラシ・エビ・アサヒアナハゼ・オキカズナギ
リュウグウハゼ・アミメハギ・アイナメ
見つけました。
みんなかわいかった(^v^)
深度12.0m・潜水時間34分・水温22℃

2ヶ月かけてしゅうりょー。
楽しかった~。
たくさんのことにチャレンジできるカードを手に入れました。
[PR]
連絡自体全員にしてるわけじゃなさそうです。
っていうか、まだショップにいるなんてお兄さんも大変ね。
申請書類と写真を忘れずにって言ってました。
さっき妹といっしょにデジカメで撮影。
家の中でとった割には証明写真っぽく撮れました。
メガネかけてるからちょっといつもと違うけど。
ダイビング用だからいいや。

持ち物とかは前回といっしょ。
着替え2組と器材、髪を結ぶゴムにログブック。
今回は服が全部べちゃべちゃになることを考慮して
水着を着用することにしました。

さぁあとは朝起きるだけだね。
早めに寝ましょう。
[PR]
ダイビングの確認の電話は来ません…。
明日なのに。
全員に連絡してるわけじゃないのかな(._.)
また忘れられたのかぁ…。
はぁ。
10時過ぎたら電話してみるか。
[PR]
朝は雨が降ってました。
どうしようか迷ったけど、予報では午後から晴れ。
小雨の降る中、自転車に乗って行ってきました♪
いつも訪問する施設。
いつものメンバー。
でもみんなお祭りモードでニコニコ。
私が行くと、とてもいい顔で出迎えてくれました。

やきそばやタコヤキ、豚汁。
フリマやイベント。
お祭りって楽しい(>_<)
企画する側は大変だけどね。

d0062788_18321624.jpgお世話になってる看護師さんにごあいさつして、
かなり楽しみました。
ちょっとで帰るつもりだったけど、
結局閉会式までいました。
コーヒーとカレーパンをご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。


d0062788_18361721.jpgフリマを見ると、
小さなカワイイ手作りのお人形を
売っているお店がありました。
トトロのお人形に一目惚れd(>∇<)b
買っちゃいました。
こいのぼり付いてて明らかに5月しか使えないけど、
一番カワイイ表情してたから。
今の時期じゃないけど、
飾っちゃお。

帰りは街によってお買い物をしてきました。
いろいろ買ったよ~。
そして最後は今日もタピオカドリンク。
一人で挑戦してみました。
今回はシークワーサージュース。
柑橘系の皮の苦味がしました。
ちょっと苦手かも。
次はプリンに挑戦してみようと思います。
楽しみ。

さぁ明日はダイビングですよ~。
あんまり体調よくないけど、
大丈夫かな??
無理せずに楽しんできましょう。
[PR]
久しぶりに6時過ぎに職場を出て来れました。
わはは~。
こんなに早く帰ってくるのはなかなかないぞー。
しかも明日からは3連休。
わーいd(>∇<)b

明日は訪問先の施設のお祭りがあるので行こうかと思ってます。
ただ、雨が降りそうなので…交通手段がないかぁ。
自転車で行こうとするのが間違いなのかな。
でもみなさんとても楽しみにしてるので、
どうにかしてちょっとでも会いに行きたいな。
歓迎してくれるみたいだから。

明後日はいよいよダイビング~(^v^)
これでやっと私もオープンウォーターダイバーの仲間入り~。
今回はコンパス使ったり、マスク脱着やったり。
ちょっとだけレベルアップ♪
できるかな??

こんな予定のお休みです。
楽しみ楽しみ。
[PR]
思い出しました。
今日は9月21日…。
学生だった、夏休みだった、2年前の今日。

私達は道の駅全駅制覇旅行へ出発しました。
5日間で計4000㎞を走破し、
80ヶ所以上の道の駅をまわろうという企画。
仲のよい4人でいってきました。

徹夜状態で運転しっぱなしだった(私は危険なのでしませんでした)から、
眠たいし、体痛いし。
途中でスピード違反で捕まるし。
1日で1000㎞以上走る日もあったけど、
勢いと体力で完全制覇しましたd(>∇<)b
おいしいものもたくさん食べたなぁ。

もう2年もたつのかぁ。
はやいなぁ。
それぞれ社会人になり、大人になりました。
バカなことすることもなくなったな。
もう出来ないと思うけど、あんな旅行また出来る日が来たら
やってみたい…気もする。
楽しかったな~。
[PR]