カテゴリ:お仕事( 140 )

再び。
やることがたくさん降りかかる。

私の生活って
一体なんなんでしょう。
生活がイコール仕事。

まぁそんなもんなのかな。
年明けに
研修会で講演?
的な?

やべー。
あははは。
こえー。

頑張ります。

常に前倒しで仕事をする派なので
おそらく年内になんとなく作成します。
その後ボスチェック入りますからね。
頑張りまーす。

うまくできるかなー。

[PR]
全校朝会のように
全体朝礼というものがあります。

毎月1回何かいい話を誰かがするという
毎月のイベント的なものがあります。

私があそこに立つ日も
いつか来るのかもしれないらしい。

私があそこに立ったら
何を話すだろ?
と思いました。

んー。
このブログにいろいろと書いてあることから
拾い出せばいいのかな。

私がいつも思っているのは
去年の自分にも
来年の自分にも
恥ずかしくない仕事をするということ。

去年にも
来年にもできない
今の自分だからできることを
やるということ。

それをずーっと思いながら
やっていました。
今の私には
今の私にしかできない
やり方があるはず。

他の人と比べて追いつけ追い越せするのも大事。
でも自分の過去、未来と比べて
自信を持って今しかできないことをやったと
言えることも大事。
今を精一杯。
が私の信念。

もちろん今年より来年の方ができることもある
でも
その場の環境、その時のチビッコたちの状況で
あの時の私は今の私よりできてることもある
と思えるように
今を生きたいというのが
私。

10年後の目標のためには
今を蓄積しないといけない。
今に後悔しないように
できる限り突っ走りたい。

息切れして休むことを知るのも
一つの成長。
息切れしない方法を探すのも
一つの成長。

いろんなことを
自分なりにミックスして
私らしさ
今の私らしさ
これからの自分を広げていくための
今を大切にしたいなと思います。

という
私の仕事に対する
信念をただただ書くって言う(笑)

いい加減仕事以外にも目を向けろっていう
話ですよね^_^


[PR]
私の考えなので
それが正しいとも思いません。

そういう考えもあるのかというくらいで
読んでください。
仕事関係です。

PTの学力低下と学問的な低下について
私たちがPTになり始めの時代。
同級生はみんなとても頭が良かった。
すごく良かった。
全員が大学に残ろうとも
臨床に出ようとも
ちゃんと前向きに仕事と向き合い
研究も自分たちの仕事だと認識して
発表とかもがんばってた。

今。私の偏見もあるかもしれないけど
若手のセラピストの出身高校を見ると
マジで?
と思う学校がたくさん書いてある。
私の時代。
その高校からPTになろうという考えすら
なかったであろう高校。
…。
だからか。
最近の全体的な低下感は。
そりゃー合格率下がるよね。
だって全体的な学力自体が落ちてるものね。

学力が臨床力を左右するとは
思っていません。
でも、上を目指そうとがんばった結果の
出身校を持つ人たちとの差は
やっぱり出るのではないかと。

そして学問的な向上心とか
臨床の中での研究とか
そういうのは学力も左右するだろうと。

ってことはこれから
その差別化が図られる時代が来るってこと。
ひとりの臨床家の私が思うレベルに
来たんだから
お偉いさんたちは
そのこうなることがわかって
色々やっているはず。

なんらかの試験を受けろってことか。
なんらかの認定とか
なんらかの専門とか
やれってことか。

ただ
みんなのことが好きっていうだけじゃ
生き残れない時が
やって来るのかな。

PTの全体的な低下感は
とても残念なこと。
ピンキリ感がハンパない。

私は上層部に上がれるように
居残れるように
頑張ろう。

[PR]
迷っていた1ヶ月前。
そんな仕事も気づけば終わり、
気づけば平凡な毎日にチェンジ。

でも
そんなに平凡でもないか。

んー。
全員私と同じ気持ちで
やってくれるなんてことはないし
イイ意味で違ってていい。
うまくみんなを
引っ張って行くって
難しいことだな。
いろいろ思ってても
自分だけが頑張ったってダメだし。
無理に誘ってもダメだし。

私だけが正解じゃない。
考えても考えても
出てこない答えもある。
でも。
考えられる。
悩める。
それもきっと
一つのいいところ。

みんなすごーく悩んでる。
私だって悩んでる。

頭の中が
ウニウニになるけど
その中で自分なりの前向きな考えで
進んで行きたい。

[PR]
いろんなことが重なって
あの時ああすればよかったとか
あれは失敗だったとか
あれはないなみたいなことが
溢れかえり
眠れない。

もう嫌だ。
もう自分が嫌だ。

誰かに
仕事を頼むのって
なんて難しいんだろう。

仕事の振り分け
完全に間違った
くだらない仕事だけど
ダメだった。

でも、何でもかんでも
口だしちゃだめかなと
思う自分もいて
変に気を使う自分もいて
なんか
どうしていいやら
わからない。
困った。

みんなごめん。
自分で全てを完結させて来た自分。
どうやって行くか
私のかべ。
打ち砕いていくにはどうしたらいいだろう。

もうやだ。

[PR]
間違ってたんじゃないかと
反省する夜。

ちゃんとお仕事しよう。
だってお仕事だもの。
っていうのが
私の方針。

お金をもらっているのだから
ちゃんとお金をもらえるだけの
お金を稼ぐのが仕事。
そうでしょ?

そうやって来た私。
そうやってねって伝えて来た私。
それが最低限。
それができるようになって
次に仕事の内容を上げていく。
それでいいと思ってた。

…間違いではないけれど
そればかりが前に立って
周りが見えなくなってた私。
量が上がっていくだけでは
ダメだった。

量を上げていく時の
フォローが必要だし
量が上がるっていうことは
みんなにどんどん負荷がかかるってこと。
んー。

仕事が楽しくなってくるはずの時期に
つまづいて困って
誰にも言えずに苦しむ子もいる。
こなすだけの毎日に
させてしまってのは
私かもしれない。

いっしょに毎日を過ごしていく
その楽しみや
何年たっても前に進んでいける
何年たっても楽しく過ごせる
それをサポートする楽しみ。
それを毎日感じられる。
みんなの笑顔を支える仕事。
それが私の仕事。

私が当たり前だと思っていたこと。
みんなも当たり前と思ってると
思い込んでた。
ちゃんと伝えて来なかった
私が悪いのかもしれない。
伝えているような気持ちでいた
私が悪いのかもしれない。

ここから。
私ができることは

なんだろう。

[PR]
疲れすぎな1週間を越えて
それなりに元気にやっています。
あはは。

土曜日は
職場で必死に仕事。
終わればそれなりにスッキリ。
今週は
そのほかの仕事を必死にこなし
まぁ
終わらないんだけどね(笑)

そんな感じでございます。

何にもないようのない日記ですな^_^

[PR]
自分の忙しさが落ち着いて
気づいたこと。

忙しさにかまけて
後輩ちゃんたちを
完全に放置していたということ。

放置して育つと思っていた部分もあるけれど
放置して育つはずの芽を
出させてあげられなかったっていう
部分も間違いなくある。
そう感じる。

経験年数が
ひとまわり分違って
年齢だって
ひとまわり分違って
その時点で考え方が
全く変わってしまうのは仕方ないこと。

だけど、
仕方ないで済まされてはいけないところだって
あるわけで。

私がPTとして
チビッコたちと関わる一人の人として
社会人として
チームとして
大事にしていることを
きちんと伝えて

経験年数、年齢が違うから
私はやってても後輩ちゃんたちにはできない
ってことは
絶対ないんだよと
そこを理由にしては
ダメだよと
伝えていきたいなと思います。

私もすごく大変だった
新人時代。
その時に私がやって来たこと。
その時の私が感じたこと。
それを今振り返って
今の私が彼女たちにできること。

私なりにできることや
私だからできることを
一つずつ
すこーしずつ
彼女たちにやっていけたらいいな。

それがきっと
チビッコ達の次につながる
後輩ちゃん達の次につながる。

[PR]
ここ半年。
忙しいなんてレベルじゃありませんでした(笑)

2017年前半。
仕事しかした覚えがない(笑)
1月2名退職が決定。
2月退職の処理に追われる。
3月オープンセミナー発表。年度替りの処理。
4月職場内の研修発表。新入職員の処理。
5月全国学会発表。
6月全国学会発表。

半年終わりました。

たなくじでお正月に見た
『チャレンジが実る年』
前半はその通りだったかもしれません。
充実を超えて
溢れていましたが
そのおかげで休日出勤しまくりで
代休も有給もまだまだ余って
いますが。

私の仕事としては
史上最高
いや
史上最低(笑)

ワークライフバランスの
完全に壊れた
半年でした。

少し休みます。

[PR]
今日は施設内の研修会でした。
日頃の悩みとか
毎日考えてることとか
そのままそれを話す感じ。

ほほーぉ。
そうかそうか。

そう考えながら聞く反面
ん?
私の今って何かを間違ってる?
何か私、逆行してる?
ん?
ん?

ってなることもありました。
疑問に思えるってことは
きっとまだまだ前に進めるという
まだまだ余白があるという
証拠。

私。
職場が大好き。
私の居場所。
私の大好きな場所が
みんなが大好きな場所に
なれますように。

地味に地味に
でも着々と
私も何かに役立ちますように。

[PR]