2017年 08月 10日 ( 1 )

間違ってたんじゃないかと
反省する夜。

ちゃんとお仕事しよう。
だってお仕事だもの。
っていうのが
私の方針。

お金をもらっているのだから
ちゃんとお金をもらえるだけの
お金を稼ぐのが仕事。
そうでしょ?

そうやって来た私。
そうやってねって伝えて来た私。
それが最低限。
それができるようになって
次に仕事の内容を上げていく。
それでいいと思ってた。

…間違いではないけれど
そればかりが前に立って
周りが見えなくなってた私。
量が上がっていくだけでは
ダメだった。

量を上げていく時の
フォローが必要だし
量が上がるっていうことは
みんなにどんどん負荷がかかるってこと。
んー。

仕事が楽しくなってくるはずの時期に
つまづいて困って
誰にも言えずに苦しむ子もいる。
こなすだけの毎日に
させてしまってのは
私かもしれない。

いっしょに毎日を過ごしていく
その楽しみや
何年たっても前に進んでいける
何年たっても楽しく過ごせる
それをサポートする楽しみ。
それを毎日感じられる。
みんなの笑顔を支える仕事。
それが私の仕事。

私が当たり前だと思っていたこと。
みんなも当たり前と思ってると
思い込んでた。
ちゃんと伝えて来なかった
私が悪いのかもしれない。
伝えているような気持ちでいた
私が悪いのかもしれない。

ここから。
私ができることは

なんだろう。

[PR]