人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイザーの心得

今日と明日は臨床実習指導者研修会です。
…ただただ単位を取得するために
みんなが参加する研修会ですね。
たくさん参加者がいました。
見たことのある顔もチラチラいて
ちょっとおもしろかったd(>∀<)b

今日のテーマは
『情意領域の教育』
『臨床実習指導における教育技法』
『グループワーク発表』

情意領域っていうのは
知識とか技術以前の問題。
態度とかやる気とかモチベーションとか。
深く考えたことはないけれど
確かに一番やりにくいところ。
パーソナリティー的な部分も大きいしね。
とりあえず、
学生だけじゃなくて
私たちの努力も結構必要なんだろうと
そういうことになりました。

今の学生は…。
学生と接するには…。
なんて私が話すようになるなんてね。

研修の会場に私が学生の時の
バイザーの先生がいました。
2年生の実習と長期実習で
スーパーバイザーのバイザーみたいな
立場にいてくれた技師長の先生でした。
久しぶりに勢いのある先生の姿を見て
なんだかとっても嬉しかったd(>∀<)b
私もこの先生に出会って
影響を受けている部分も多いんだろうなと
感じました。

実習ってその人の人生すら変えてしまうような出来事。
ちょっとしたドラマに出来そうな毎日は
その後の生活に大きな影響を与えます。
そんな出来事の登場人物になるってことは
私がその人の人生を変えてしまうことだって
考えられるってこと。

実際。
私の今は
確実に実習中の経験から導かれたもの。
実習で担当させてもらった皆さんとの関わりで導かれたもの。
バイザーとの関わりで導かれたもの。
自分が一番その影響の大きさを実感しています。

私もたくさんやってくる実習生さんたちに
恥ずかしくない毎日を
過ごしていきたいと思います。
センセーの影響でこの道を選びました…
と言われるくらいになれるのは
一体何十年後でしょう??

思っていたよりはオモシロイ研修でした。
残り1日がんばりますかね。
by aya-honey | 2009-03-21 20:39 | お勉強