人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作料理 竹の娘庵

創作料理 竹の娘庵_d0062788_12573959.jpg「いらっしゃいませ。
 本日は『竹の娘庵』へご来店いただき
 誠にありがとうございます。

 新鮮な竹の子をふんだんに用い
 和洋さまざまな料理に仕立てあげました。
 自身の逸品でございます。
 
 本日限りの営業となっておりますので
 極上のひとときを心ゆくまでご堪能ください。」


本日のお品書き
創作料理 竹の娘庵_d0062788_12575869.jpg一、水菜の浅漬け小鉢
一、竹の子と水菜のマヨネーズサラダカニ風味
一、手羽元と和風野菜の煮物
一、竹の子ステーキマーガリン仕立て
一、竹の子おこわ
一、若竹皮の味噌汁
一、小柚子と寒天のゼリー


当店の自慢は
おこわと煮物が同時に調理できる
MADE IN GERMANYの圧力鍋。
店長と料理人が自ら手がけ
火をつけてから蓋を開けるまで
丹精に見守りました。

春気分を運ぶ今が旬の竹の子。
シャリシャリとした歯ざわりもさながら
ほんのり甘みのある味は格別です。

用途によって部位の使い分けが重要で、
根元から
竹の子ご飯⇒ステーキ⇒煮物⇒サラダと
順に使用致しました。

食物繊維を含んだ食材であり、
ゆでると白いものは『チロシン』というアミノ酸の一種です。
食べても問題はありません。

※異常に食べ過ぎると
  人によっては(…私たちは…)
  消化不良で
  腹痛を起こすことがありましたので
  ご注意ください。
by aya-honey | 2008-04-27 12:58 | お出かけ