人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日:鍾乳洞探検&機織体験

その後はレンタカーを借りて出発です。
ナビにしたがってグングン進むと…??
鍾乳洞と沖縄の名産などの体験ができる『おきなわワールド』に到着。
まずは約800m続く玉泉洞へ。
何万年もかかってできて鍾乳洞たち。
とてつもなく続く長い時間が作り上げたステキな芸術作品のようでした。
途中で雨のように水が滴ってくるのが困るけど。
楽しい探検隊でした。

鍾乳洞を抜けると熱帯植物園。
バナナやマンゴーなどの木がありました。
実がなっていないと全然おもしろくない(._.)
どれがどれだかわかりませんでした。

6日:鍾乳洞探検&機織体験_d0062788_21233462.jpgそのまま行くと、王国へ。
琉球ガラスの工房や紙すき。
じゃみせん、染物。
いろいろありました。
その一角に織物体験を発見。
「やってみたーい!!」とワガママを言ってやりました。
足でペダルを踏んで糸を通してトントン。
踏んで通してトントン。
繰り返してしおりを作りました。

ミンサー織りという沖縄の織物で
五と四の組み合わせで模様を作っていました。
『いつ(五)の世(四)までも末永く幸せであり、私のもとへおいで下さい』という
女性が男性にプレゼントしたものだそうです。
でも私はあげません。
自分のもの。
おもしろかった♪

気づけばもう夕暮れでした。
by aya-honey | 2006-10-11 21:22 | 旅行