人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流星探し

日曜日。
ペルセウス流星群が一番スゴイっていうから
ワクワクして見に行こうと思ってました。
でも…
なんだか怪しい雲行き。
雲で見えないかも(-"-)
でも
「曇ってて見えなかったというのも立派な観測結果」
って国立天文台のHPに書いてあったし。
行ってみよ~(*^^)v

流星探し_d0062788_23594774.jpg今回はなぜだかカレもノリノリ。
私は国立天文台のHPから
流星群観測表なるものを
ダウンロードして印刷。
アナログゥ~。

対するカレは
スマホで星座早見表の
超現代版みたいな
モノスゴイ兵器をゲットしていたらしく
ワァ~オ。
現代の天体観測はこうやってやるのねぇ。
私、昭和だった~(-"-)

21時頃。
ハリキッテ出発!!
グルグル街灯のない場所を探す。
あんまり遠くにはいけないから
とりあえず山方向へ向かいました。
どこかよくわかんないけど
何かの工場みたいなとこに到着。
空がひらけててイイカンジかな。
寒かったら困るからと
私は。
プール用のバスタオルを羽織って参戦。

21時半から観測開始。
曇ってるから空がなんか明るい。
…。
うぅぅぅん。
流れないかな。
白鳥座だ~(>_<)
あ~ベガとアルタイルだ~(>_<)
北極星ってどこ?
あれな~に~?
現代の星座早見表は超わかりやすくって
楽しすぎる。

見始めて
30分強。
一向に流れない。
うぅぅぅ。
流れない~(-_-)
やっぱ一個も街灯ないとこいかなきゃ見えないのかな。
雲のせいかな。
ホントは空いっぱいに
流れ星見えてるはずのなのにぃ…。
ガビーン。

「もう見えないや~。」
諦めて
バスタオルを国旗みたいにひるがえして
オリンピックのメダリストのまねとかを
一人でし始めたころ。
おおぐま座の星を見て
なんだかんだと言っていたとき。

☆ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ

!!!!!!!!!!!
今見た??
見た見た??
ワァァァァァァ。
流れ星見えました。
結構長い。
結構はっきり。

こんな曇ってる街灯いっぱいの街のはずれ
悪条件の中でも
巨大な流れ星が一つ。
地上まで光を届けてくれました。

ず~っと
「流れ星見えないかなぁ…」
って考えてたから
星が流れてる間も
「流れ星見えますように」しか
願ってなかったような気がするけど。

見えただけで
なんだか幸せな気持ちになりました。
流れ星のパワーかな。
それからどんどん曇って来て
たくさん見えてた星座も見えなくなりました。
あれだけ星が見えてたことが
奇跡なのかも。
あの中でカレと同時に
流れ星が見えたことって
ホントスゴイのかも。


そういえば流れ星って
星が燃えてなくなることだって思ってたけど
どうも違うらしい。
カシオペア座の星が流れちゃったら大変だ~!!
って騒いでたら
バカにされました…。
by aya-honey | 2012-08-15 00:16 | お出かけ