人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない

the sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない_d0062788_2344392.jpgトコトコ歩いて次の目的地へ。
表参道っておしゃれね~。
歩くだけでイイカンジね~。
都会ね~☆
エイベックスの本社ビルやら
ソニーの事務所やら
どんどん音楽系の事務所が
乱立していました(*^^)v
誰かいるかなぁ。
the sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない_d0062788_2351518.jpgthe sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない_d0062788_2354115.jpg






the sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない_d0062788_2355120.jpgそうして到着したのは
『DIALOG IN THE DARK』
真っ暗闇の中で
いろんな体験をするプログラム。
視覚障がいをもった方が
案内してくれます。
不思議な体験です。

ただただ
恐怖心と好奇心な私。
体験したことがあるという友人は
スッゴクドキドキするって言ってました。

ここからは体験プログラムのネタバレ。
これから行く人は見ない方が楽しいかも。
それでも見たい人はコッソリ見てね(^-^)

受付をすると小銭か1000円札だけ
準備してくださいと言われました。
ドッキドキドッキドキ。
春バージョンでのプログラムらしい。
カフェでお茶を飲むらしい。
これから何をさせられるんだろうかと
緊張マックスです。

そしてスタート。
私と友人と女性2人。
案内してくれるのも女性の方で
女子会的な5人グループでの体験でした。

薄暗いお部屋で
白杖の使い方を伝授される。
イロイロさわりながら行ってねって(*^^)v
あと注意事項で物への触り方と
自分の動きとか見つけたものとかを
しっかり実況中継するように話すようにと教わって
いよいよ。本当の真っ暗闇へ。

何にも見えない
自分の手も見えない。
本当の真っ暗闇。

何だかいい匂い。
緑の匂いがしました。
鳥の声や水の音もとっても聞こえます。
最初のお部屋は公園でした。
木を触ったりブランコに乗ったり
水に触れたり橋を渡ったり。

見えない中で
周りの人たちの声かけとか
ちょっと触れる手の温かさととても感じました。
少しずつ恐怖心消えて
音・触感・温度・香。
いつもは感じないものに気づく
「あっ。」の瞬間の連続でした。

そして次のお部屋。
「ここでは種まきをします」と。
なんですと!!!
種まきですと!!
小さな鉢に土と種を入れて
霧吹きでシュッシュ。
土ってこんな感触だっけ。
種っていろんな大きさがあるね。
そんなことを語り合いながら
種まきも成功。

続いていよいよカフェへ。
「誰かドアを開けるのを手伝ってください。」
と言われ
率先して行っちゃう私。
好奇心のかたまり。
ハハハハ。
「こんにちは~」と入ると
「いらっしゃいませ」と返ってきました。

ご注文は??
と私は『桜茶』と『お菓子』を頼む。
ドキドキ。
お金の受け渡しも。
お菓子や桜茶を渡される時も。
ドキドキ。

お金ってこんな大きさだったっけ。
このお皿ってこんな形してるんだ。
楕円形だ(^_^)
桜のいい香り。
クラッカーの触感。
みんなでテーブルに並んで
真っ暗ガールズトーク。
どこから来たの??
何のために来たの??
これからどうするの??
たのしぃ~(*^_^*)

the sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない_d0062788_2364048.jpg何にも見えないのに
他の人たちと一緒にいられるって
安心感もあって
真っ暗闇なのに
とっても明るい場所に
いるような感じがしました。
あっという間に
90分のプログラムは過ぎ
自分たちが種をまいた鉢をもらい
最後はちょっと見えるお部屋で
感想を言い合う。

「最初はコワイところに連れてかれる
という気持ちだったけれど
周りの人たちの声かけとか温かさもあって
初めて会った皆さんも頼りにしてますって感じになって
人同士のつながりをたくさん感じました。
暗闇は思ったより明るかった感じがしました。」

the sun ring ~私の時間旅行~ 06.きみにしか聞こえない_d0062788_237040.jpgこれが私の感想。
物理的には明るいわけじゃないけれど
人とのつながりが
一人じゃないという安心感が
真っ暗な目の前を
明るい感じがするとさえ感じさせてくれる。
小さなものに気づかせてくれる。
とても貴重な体験でした。

友人とも「素敵な時間だったね。」
と言い合ってここでさよなら。
久しぶりに会ったのに
写真撮るの忘れちゃった(-"-)
視覚を遮断した日なので
触った感覚を
手に脳に
焼き付けることにします(^_-)-☆
by aya-honey | 2012-05-28 23:07 | 旅行