人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『教える』『学ぶ』

今日は朝からおもたーい体を起して
研修に参加してきました。
スーパーバイザー研修会。

今さらですが
実はまだ新人教育プログラムが
終わっていないわけで…(-.-)zzZ
仕方なく参加。
前にも同じ名前の研修出たんだけどな。
会場には単位を取るためにやってきているであろう人達ばかり。
私もその一人。

行動分析学という理論に基づいて
教えるということ
学ぶということについて考えました。
指導者側がいかに工夫して
学び手側の行動を変えるか。
『ほめる』などをつかって
いかに教える側の求める行動を起こさせるか
っていうことですかねぇ?

実習指導をテーマにしてたので
学生とバイザーの立場の話が主でしたが
毎日の治療場面でも考えていく必要があるなぁ
と思いました。
PTの時間も結局は
運動学習を重ねる場だからね(^O^)

眠くなるだろなぁと
予想していましたが
思っていたよりもおもしろくて
しっかり学べました。
これでやっと
私も新人教育プログラム終了です。
3年で終わるはずなのに
7年もかかっちゃいました\(≧▽≦)丿
アハハ。
by aya-honey | 2010-06-27 18:55 | お勉強