人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウィーック!!祭り♪

次の朝。
ふるさと祭りとやらが
開催されるということで…
ばあちゃん私を連れ出す。
知り合いのオバサマの車で会場である
築港へ行く。
…このオバサマ。
私はどう考えも知らないんだけど
向こうはなぜだか知っているらしく。
よくわかんないけどステキな方でした。

クルマがどんどん吸い込まれていく会場。
9時から始まるお祭りなはず。
まだお祭りスタートの30分以上前なんですけど!?
会場内にはものスッゴイ人。
この町にこんなに人住んでたんだ~ヽ(゚∀゚ )ノ
とビックリするほど。
天気もいいからかな。

シルバーウィーック!!祭り♪_d0062788_1738424.jpg水産加工が盛んな町なので
加工場ごとにテントを出して
いろんなものを売っているらしい。
それがものすごく安いらしく
町中…もしかしたら町の外からも人が集まるらしい。
午後には演歌歌手も来るらしい。
バーベキュースペースが作ってあって
買った魚介類をすぐに焼いて食べられるらしい。
…となんだか楽しげなイベント。
まぁ港だからたいした広さではないけれど。

シルバーウィーック!!祭り♪_d0062788_17381778.jpgモノスゴ~イ行列が出来てて
何の列なのかちょっとばあちゃん聞いてみる。
カニを買うための列らしい。
7時前から整理券を配っていてず~っと待っていたらしい。
券をもらってないとか持ってるとか
横入りしたとかしないとか
くだらないことでもめている人もたくさんいて
たかがカニで…くだらん。
と思ってしまった私。

まぁばあちゃんのお目当ては生鮭なのであって
他のものは特にどうでもいいらしく…。
ず~っと「鮭鮭さけさけサケサケ」言ってる。
しかしどこのテントに行っても売ってなくて
どうしても気になって
そこらへんのオバサマ方に聞いてみたり
確実に知り合いではなさそうなオジサマに
聞いてみたり。
気づけば消えてたり。
…私は一人立ち往生。
今年は鮭があまり取れていないらしく
どこも鮭は売ってなかったそうな。
ザンネン。

タラコやらカニやらタコやら
いろんなものが売っているお祭り。
しかもホントに安い。
ビックリしちゃうほど。
これは観光地で買い物するのは
バカらしいね。

お祭り開始の花火がなる頃には
ばあちゃんの買い物も終わっていて
あとはフラフラとお祭り会場を見てみる。
かじき汁無料とか
野菜売り場とか
なんだかおもしろそうな場所はいっぱいあったけど
お買い物が済んだばあちゃんは
あまりにもたくさんいた人に
人酔いしてしまったらしく、
9時半にはお祭り会場をあとにしました。
by aya-honey | 2009-09-22 17:38 | 旅行